BLOG

シャンプーの適温温度知ってますか!

2020/03/15 2020/03/16
お湯の温度は何度ですか?
1番いい温度
寒いと上げたくなるお湯の温度の適正温度は?

こんばんは、ナオシ富雄店ケアリスト竹石です

春に近づいて来ましたがまだ寒い日が続きますね
私もシャワーの温度を上げたくなりますが、、、
気温が下がってくるとシャワーなどのお湯の温度を上げて温まりたくなりますよね?

しかし、
シャワーの適正温度をご存知ですか?

大体の方は38度〜42度くらいの温度を使われているかと思います。

髪はタンパク質で出来ていますので熱に弱いんですがこのくらいの温度であれば問題ありません。

しかし
カラーやパーマをしてる場合は違います。
このどちらかをした後はキューティクルが完全に閉じていない状態になります
この状態に高温のお湯はダメージにつながります。

特にカラーの場合は、

 

色の退色に繋がります。
なので38度など少し低めの温度の方が良いです。

また、高い温度だと頭皮の皮脂が過剰に取れてしまいます。
今の時期だとこれが原因で乾燥など痒みのトラブルに繋がるので要注意です。

もし、高い温度じゃないと嫌だ!

という場合は頭皮の化粧水や髪には流さないトリートメントなどでしっかりと保湿をしてあげてください。

それだけでも予防に繋がるので気になる方は是非試してください!

Reservation

この記事を書いた人

竹石 梨花 気持ちいいシャンプーを心がけています。

気持ちいいシャンプーを心がけています。

Other posts

RELATES POSTS