BLOG

気になるその癖毛はもしかすると結び癖かも⁉︎

2021/06/13

こんにちは!
ナオシ美容室 副店長の大西です。

今の時期に悩みが多くなるのはうねり広がりですよね!

先天性のクセだけでヘアスタイルに悪影響を与えるだけでなく後天性のクセも存在するんです!
それは…

結び癖

っていうんです。

元々は癖の無いストレートな髪質でもうねりだしたり、変に広がったりしだした方は
結び癖の可能性も否定出来ません!
(ホルモンバランスの変化や毛穴の状態で癖が出だす事も有ります!)
原因は読んで字のごとく結ぶ事で出来る癖です!

その原因は
・結ぶゴムの強さ
・髪の毛に水分が残っている状態(半乾き)で結ぶ
・髪が長い方や髪の量が多くて沢山量を減らしてる
など誰にでも起こる事なんです

特に最後の量が多いから沢山髪を減らしている方は特に広がり易いんです!

髪の量を減らすって事は短い髪が増えてきます。

後ろに結ぶ時の位置は後頭部やその少し下辺りが1番多いと思います
量をすいて短い毛が多いゾーンです

そこにゴムで結んだ力が髪にかかると長さがある髪はウネリがついても長さと重さがありますが短い毛はボリュームが出てまとまりの無い感じに膨らんじゃいます💦

この癖は毎日の髪を結ぶ行為の蓄積によって出来ます!
さらに半乾きでキツめにしっかり結ぶがプラスされる事で厄介な癖になる事も!

改善するには

しっかりと乾かす事!

乾いたなと思ったらそこに冷風を当ててみて下さい。
濡れてる髪の部分は冷たくなるのでまだ乾いていない証拠!
冷風を当てて冷たくなる部分が無ければ乾いている証拠です✨

もう一つは細いゴムでキツく結ばない!

仕事などでどうしよもないこともあるのですがキツく力が加われば加わっただけ形がつきます!

なるべく、ゴムも太めのものやクリップなどがおすすめです!

予防出来る事は是非予防しましょう!

この記事を書いた人

大西 真奈 富雄店 店長の大西真奈です。 カットと美髪ケアが得意です! 初めての方でもお気軽にご指名くださいね。

富雄店 店長の大西真奈です。 カットと美髪ケアが得意です! 初めての方でもお気軽にご指名くださいね。

Other posts

RELATES POSTS