BLOG

【暑い時期】汗をかく事が多くなる時期、汗で髪は傷むんですよ!

2021/05/25 2021/05/23

こんにちは、nao*c tres 富雄店 スタイリスト 村田です

もうすぐ6月になります。
お昼にもなれば気温は25度近くまで上がり、
汗ばんできたりしますね!
 

そこで、、、

汗が原因で髪が痛むことはご存知でしたか?

外出歩くだけでも汗ばんだりじっとしていても汗が滲んで来ます。
最近ではジョギングなどのスポーツをされる方が多いので汗が垂れる事もあると思います。
 
その汗が髪につき乾く事で髪にダメージを与える事になります。
また濡れた状態は雑菌の繁殖にもつながる為危険です
 
なので大切な事は、
 
汗をこまめに拭いて髪と頭皮を清潔に保ちましょう
頭皮に汗をかくと、頭皮の毛穴に皮脂が詰まり、健康な髪が生えることを阻害します。
また、毛穴に皮脂が詰まる事で頭皮に嫌な臭いも発生します。
 
髪の場合は、髪に触れた汗が乾くことで、汗に含まれる塩分が結晶化し髪に摩擦を起こして表面を傷つけます。
そうなる事でキューティクルが傷つき
髪が絡まりやすくなったり、手触りが悪くなります。
 

・改善策としては

髪を痛ませたくないなら汗には触れないように
首から背中にかけては汗腺が多く汗をかきやすい為、髪は触れないようにまとめると良いでしょう。
髪が汗に触れてしまった場合は、すぐにタオルや拭き取り専用シートで拭き取ると痛みを抑えることができます。
 
他には、流さないトリートメントを付けて髪を保護する事でダメージを抑えることも可能です。
 

 

些細な事ですが
こうゆうケアが健康な髪の維持に繋がりますので意識して取り組んでみて下さい!

Reservation

この記事を書いた人

村田 和弥 【Aujuaソムリエ認定】はじめまして。 スタイリストの村田です。 お客様1人ひとり髪質は違いますのでお悩みも変わっていきます。 髪質やお客様に似合うカラー、お悩みに合わせて髪質改善トリートメントをさせて頂きます。髪のお悩み、頭皮のお悩みなど改善させていただきます。お気軽にご相談ください。

【Aujuaソムリエ認定】はじめまして。 スタイリストの村田です。 お客様1人ひとり髪質は違いますのでお悩みも変わっていきます。 髪質やお客様に似合うカラー、お悩みに合わせて髪質改善トリートメントをさせて頂きます。髪のお悩み、頭皮のお悩みなど改善させていただきます。お気軽にご相談ください。

Other posts

RELATES POSTS