BLOG

顔に出来るニキビの原因とは?/ナオシ美容室

2021/03/03
実は顔に出来るニキビの箇所で原因が違うのです!

ニキビの原因


 

おでこ

おでこに触れる髪の毛、シャンプー、整髪料などです。
実は、髪には汚れやホコリが多くついていて、その汚れがにきびを悪化させるアクネ菌の栄養源になります。また、シャンプーや整髪料のすすぎ残しも同様にアクネ菌の栄養源になるので、炎症が起こりやすくなります。
 

小鼻周りは凹凸が多く、ファンデーションなどが落としにくい場所です。こうした落とし残しのメイク汚れは、皮脂と混ざり合った状態で毛穴に詰まると、にきびを悪化させるアクネ菌の栄養源になります。ついつい鼻を触ってしまうことで手についた汚れや雑菌などによって、にきびが悪化することも。にきびができてしまったら、できるだけ手で触らないようにすることも大切です。
 

頬は、顔のなかでも皮脂の分泌量が少ないため、肌を守る皮脂膜がつくられにくい場所です。そのため、水分が蒸発しやすく、とても乾燥しやすいところといわれています。過剰な皮脂分泌が原因でできるにきびですが、実は乾燥もにきびの原因となることがあります。また、頬はファンデーションやチークなどをのせるので、毛穴に残ったメイク汚れが皮脂と混ざり合って、アクネ菌の栄養源となります。
 

口周り

ホルモンバランスは、ストレスや疲れ、睡眠不足などで乱れがちになってしまいます。ホルモンバランスが乱れると、皮脂の分泌が過剰になって、にきびができやすい状態になるとされています。 なかでも睡眠不足は、ホルモンバランスの乱れだけでなく、肌のターンオーバーの乱れも引き起こすので、よりにきびができやすい状態になることも。さらに症状が悪化する可能性が高くなります。
 
 
ニキビは特に乾燥がひどいと悪化してしまいます!しっかりとスキンケアをしっかりし、程よくストレス解消をし、たっぷり睡眠をとることが大事ですね✨✨

Reservation

Salon Info

nao*c田原台店

大阪府四條畷市田原台4-6-1

TEL:0743ー79ー5154

nao*c 北大和店

奈良県生駒市北大和1-23-1

TEL:0743ー78ー7042

nao*c 富雄店

奈良県奈良市二名3-1046-1

TEL:0742ー47ー1817

nao*c アイラッシュ

奈良市二名3-1046-1

TEL:0742ー47ー1817

営業時間:9:00~

最終受付:カラー or パーマ17:00 / カット18:00

定休日:月曜日・第3日曜日

無料駐車場完備

#オージュア取扱サロン #オージュアソムリエ在籍 #マツエク #着付
#トータルヘアケアサロン #イルミナカラー #オーガニックカラー
#アディクシーカラー #アッシュカラー #ヘッドスパ
#美髪 #髪質改善

この記事を書いた人

藤本 愛美 新入社員の藤本愛美です!
普段の疲れを、ヘッドスパで癒されませんか?気持ちいいヘッドスパをさせて頂くので、是非疲れを取りに来てください!!あと髪のケアもトリートメントしっかりさせて頂きます! よろしくお願いします(^ ^)

新入社員の藤本愛美です!
普段の疲れを、ヘッドスパで癒されませんか?気持ちいいヘッドスパをさせて頂くので、是非疲れを取りに来てください!!あと髪のケアもトリートメントしっかりさせて頂きます! よろしくお願いします(^ ^)

Other posts

RELATES POSTS