BLOG

海やプールに行かれる方、【塩素】は髪を傷めます

2017/07/26 2019/12/12

7月にも入り、海やプールに行かれる事があるのではないでしょうか?

その海やプールって髪に対して
あまり良くないことはご存知ですか?

一体、何がダメなのか?

海やプールに共通して入ってる物があります。
それは、 です。

正確には塩素が原因で、
塩素は漂白剤と同じ効果があります。

殺菌効果があるため髪や皮膚に大きく影響を与えてしまいます。

塩素には脱色作用がある為、髪の色が抜けてしまい茶髪などカラーの色味が抜けてしまいます。

なので当然髪にダメージを受けます。

そうならない為にもダメージを最小限に抑えるヘアケア術が大切です。

それは、

洗い流さないトリートメント

トリートメントと言ってもオイルタイプ限定です。
油分が髪に膜を張ってくれる為、ダメージを抑えてくれます。

髪をまとめる

これは、髪に塩素が付着する面積を最小限に減らす事が出来るので結果的にダメージを防げます。

入る前にしっかり水で洗う

これは、スポンジと同じで
先に髪に水を含ませる事でそれ以上髪に水が入らないようにします。
髪が塩素を吸収するとダメージにつながりますのでそれを抑える事で傷みにくくなります。

入った後はしっかり洗う

吸収してしまった塩素を早く抜く事が大切です。
塩素は髪をアルカリ性にしてしまうので
それを早く酸性に戻す事が重要になります。
これは、カラーをしたまま放置してるようなものなのでなるべく早く洗い流しましょう!

とにかく重要なのが、
なるべく塩素を髪に付けず吸収した塩素を早く抜く事が大切です。

なのでここを意識しておくと、
髪のケアに繋がりますので行かれる方は覚えておくと良いかと思います!

この記事を書いた人

nao*c tres 富雄店

Other posts

RELATES POSTS