BLOG

髪の毛を傷めさせないためのケア!

2021/06/29
お家で大事な髪の毛を傷めてはいませんか…?

こんにちは!富雄店ケアリストの浜中です!!

最近はお客様におうちでも出来るケアの方法を教えてという声もいただくので書いてみようと思います!

💡シャワーの温度を38度に設定

これは結構有名な話なのですが、
38度以上でシャワーをしてしまうと髪の毛だけでなくて頭皮にまでダメージを与えることになってしまいます💦

そうすると頭皮が乾燥してベタつきや今まで滲みなかったのにカラーをした時に滲みるなどとマイナスなことばかり…
髪の毛だとキューティクルが剥がれてバシバシ、絡まりがひどくなったり、カラーの褪色が早かったり…
染めたてだと尚更嫌ですよね😭
なので38度以下で設定しましょう。

💡洗い流さないトリートメントをつける

結構洗い流さないトリートメントをつける方とつけない方で調査を行うと半々ぐらいでした。

何故洗い流さないトリートメントをつけると良いかというとドライヤーの熱も髪の毛にダメージを与えてしまうからです。その熱ダメージを防いでくれたり、外的要因からも守ってくれる効果もあります。

せっかく綺麗にドライヤーしているのにダメージがついてしまっては嫌ですよね。

サラッとが好きな方はオイルタイプ
しっとりが好きな方はミルクタイプ
がオススメです
もう一つは寝癖などを抑えてくれるミストタイプ

自分に合ったトリートメント、見つけてみてください♪

💡トリートメントつける前はブラッシング

絡まったままトリートメントをつけても効果は半減してしまいますし、手櫛で無理矢理してもダメージになってしまうからです。

よくブラッシングも髪の毛に摩擦いかないんですか?って聞かれますがそのあとしっかりトリートメントや洗い流さないトリートメントをつけていただくと大丈夫です!

手櫛よりは絶対にいいですし絡まったままなんて絶対にダメです。

💡アイロン、コテの温度は180度以上にしない

これもよく聞くと思いますがほんとその通りだと思います。

アイロンもドライヤーと同じく熱ダメージがある上にアイロン、コテは髪の毛に直接通すので摩擦ダメージで
「最近枝毛が…髪の毛硬くなった…?柔らかくない!!」
といったお悩みが出てくるわけです。

髪の毛はタンパク質出てきていて熱を通すと硬くなるので元に戻りにくくなってしまいます。

しかも!タンパク質が壊されてしまうため綺麗にカラーが入りにくくなってしまいます…それは悲しいですよね😭

せめて

  1. 160度

ぐらいがいいと思います
この20度の差が結構大きいと思います!

私も190度でやってましたが160度に変えて毎日アイロンしています!ブリーチ毛なので余計バシバシだったのですが変えるだけで全然手触り変わりましたので是非実践してみてくださいね

よく、美容師さんが言うことですが
忘れてしまったりすると思いますがこの投稿のこと思い出してくださいね♪

Reservation

Salon Info

nao*c田原台店

大阪府四條畷市田原台4-6-1

TEL:0743ー79ー5154

nao*c 北大和店

奈良県生駒市北大和1-23-1

TEL:0743ー78ー7042

nao*c 富雄店

奈良県奈良市二名3-1046-1

TEL:0742ー47ー1817

m.ohana(モハナ)

大阪府泉大津市戎町2-7

Tel:0725-20-5003

営業時間:9:00~

最終受付:カラー or パーマ17:00 / カット18:00

定休日:月曜日・第3日曜日

無料駐車場完備

#オージュア取扱サロン #オージュアソムリエ在籍 #マツエク #着付
#トータルヘアケアサロン #イルミナカラー #オーガニックカラー
#アディクシーカラー #アッシュカラー #ヘッドスパ
#美髪 #髪質改善

この記事を書いた人

濱中 美奈 スタイリストの濱中美奈です!お客様に寄り添ったおもてなしを心がけています。

スタイリストの濱中美奈です!お客様に寄り添ったおもてなしを心がけています。

Other posts

RELATES POSTS