BLOG

【花粉対策】花粉で髪や頭皮はどう影響するのか?

2021/02/23

こんにちは、ナオシ トレス 富雄店 村田です。
2月下旬にもなり花粉が飛んできていますね!
他にもPM2.5や黄砂なども飛んできているので辛いと思われてる方も多数いらっしゃるかと思います!

これからの時期、花粉などで頭皮や髪に及ぼす影響がどんなことがあるか、知っていますか?

■頭皮・髪への影響とは?

花粉症は人間全ての方に
なるわけではなく、なる人も居れば、ならない人もいます!

簡単な症状で言えば、 痒み ですね。
この症状のある方は要注意です!

頭皮に対しての悪影響とは?

 

主に、
痒み、炎症、抜け毛

などが上げられます!

そこからの副産物で、頭皮の乾燥やふけ、カラーなど薬剤に染みやすくなったりしますので
要注意ですね!

髪に対しての悪影響とは?

直接的な影響はありません。
ですが、この時期、髪は乾燥しやすく静電気を帯びやすくなっています!
その為家の中や髪から直接花粉を吸い込んでしまう恐れがあります。

なので大切になってくるのが、保湿です!

髪や頭皮のバリア機能を整えてあげることが大切ですので
髪、頭皮をしっかりと保湿してあげて下さい!

この記事を書いた人

村田 和弥 【Aujuaソムリエ認定】はじめまして。 スタイリストの村田です。 お客様1人ひとり髪質は違いますのでお悩みも変わっていきます。 髪質やお客様に似合うカラーをさせて頂きます。日々、カラーやヘアケアの事を勉強してますので髪のお悩み、頭皮のお悩みなど改善させていただきます。お気軽にご相談ください。

【Aujuaソムリエ認定】はじめまして。 スタイリストの村田です。 お客様1人ひとり髪質は違いますのでお悩みも変わっていきます。 髪質やお客様に似合うカラーをさせて頂きます。日々、カラーやヘアケアの事を勉強してますので髪のお悩み、頭皮のお悩みなど改善させていただきます。お気軽にご相談ください。

Other posts

RELATES POSTS