BLOG

女性も臭う? 【加齢臭】を防ぐ方法

   

男性なら年齢を重ねる毎に気になってくる
お悩みの1つにこの【加齢臭】が出てくると思います。

ですがこのお悩み、男性だけでなく女性の方も実はあるんです。

なぜ、男性の方が言われているのかと言うと
男性の方が皮脂の分泌量が多いため臭いが出やすい為かと思います。


臭いの原因のメカニズム

運動などすると汗をかきますよね?
この汗が酸化すると過酸化脂質と呼ばれる物質に変化してしまいます。

酸化は紫外線や年齢を重ねる事で酸化し易くなります。
歳を重ねると酸化を抑制する活性酸素の働きが悪くなるのが原因とも言われてます。

そしてこの過酸化脂質はノネナールと言う臭いの原因の物質を発生させてしまう為、加齢臭になります。

どうやって臭いを防ぐか?

シャンプーを変えるのが手っ取り早いですが、
今回はこれ以外での解消法を。

簡単にできるのが、食事で解消する

お肉は体臭など臭いの原因になる脂質が含まれている為、過剰に摂取するのは控えた方がいいです。

また、女性の加齢臭は女性ホルモンが低下すると臭い易くなるそうです。
なので女性ホルモンと似た成分が含まれる大豆食品を食べると良いです。
女性ホルモンは髪にも良いのでオススメです。

あとはビタミンC、E、Aを多く摂取すると良いです。
これらには高い抗酸化作用が含まれている為、
臭いの発生を抑えてくれます。

また、ビタミンEには抗酸化作用だけでなく
若返りの効果があるとも言われていますので
気になる方はビタミンEをなるべく摂取すると良いかも知れませんね。


など、シャンプー以外でも臭いを抑える事が出来ます。
なので今までの食事を見直してみるのが良いかと思います。

 - ヘアケア情報, GOODS&CAMPAIGN, 村田 和弥